Koy's blog

Koy's blog

2014年10月18日土曜日

しばしハワイを離れてLAへ。機内はボクにとって普段使わない脳細胞を酷使する場所。そして色々悶々と考えた。

LAまで子連れ旅。現代版子連れ狼の図。しとしとぴっちゃん。
スキあればキャリーバッグに飛び乗るmy son。あぶないっつの。

仕事のネタ探しがメインだったので、子供が行きたがる本場ディズニーランドとボクが行きたい本場ユニバーサルスタジオは当然無情にもお預け。。。

息子もゼロ歳から海外に連れ出したりしていたので、飛行機は慣れたもの。
必ずディズニー系のプログラムがあることを心得ていて、いっぱしに座席で早々にモニターに見入ったのでありました。

ボクは閉所恐怖症と自称の割に昔から飛行機の閉ざされた空間が大好きで、それは日常から非日常へ移行する際の期待感や開放感が入り交じった感覚が心地よいのです。

そういう大好きな空間で、息子も熱心にディズニーキャラに夢中になってる瞬間というのは至福で、あらゆる思考を巡らす時間でもある訳です。

このブログのタイトルに「now or neverな行動論」とつけたのは、意味があります。
意味合いとしては「いつやるの?今でしょ!」に限りなく近いのですが、もっと強い「やるか一生やらないかのどっちかだ」というニュアンス。

ボクは二重人格で、とてもアクティブな部分とメチャクチャ引きこもりな部分があって、常にどちらかに振れています。

まぁ、基本は面倒くさがりだと自覚していて、そういう自分があまり好きじゃないので、自分で行動の為のモチベーションを常に探している、というのが実態なのですが。

このタイトルもそういう億劫な自分を鼓舞する手段という訳です。

行動の先に未来がある、今この瞬間行動するのか一生しないのか、どっちだ?え?!と。

やらないで後悔するならやって後悔しろ!と自分をけしかけて、そして挙げ句の果てにぬるま湯で心地良い会社勤めまで辞めてしまったんですから罪な言葉です。

こうやって、会社を辞めてフリーとなり、さぁ、今後オレはどうなって行くのだろう、どうなって行きたいのだろう、と逡巡とするのに乾燥した機内は最適なわけですが、そうやってブツブツ考えているうちに色々なアイデアというか考えが浮かんでは消えて行きました。

そういうふわふわとした思いを備忘録としてEvernoteにメモったのを、このブログで数回に渡って整理した上で文章化していこうと思ってます。




それにしてもやはり、旅をするというのは自分の頭を整理する良い機会になるな~と実感ています。

0 件のコメント:

コメントを投稿