前にもブログに書いたのですが、息子が二十歳になったら、銀座のクラブ(いや、別に中野のスナックでも何処でもいいのですが)で一緒に酒を酌み交わすという目標があります。
そして、息子が二十歳の時、僕は還暦のジジイ。
その変えようがないファクトに愕然としている暇はなく、ナントカカントカ一緒に豪遊出来るスーパーヘルシーな還暦ジジイでありたいと願っている訳です。
僕は酒なら何でも飲むし、ハワイに来てから本数が激減しているとは言え、いまだにスモーカーであるし、そういう快楽主義を貫く為にも、密かに自分の身体にとって良さげなことも(多少は)しています。
今日は、誰にとって役に立つとも分からない、僕流の「なんちゃってポジティブエージング」な試みについてシェアしようと思います。
ドラフトを書いてみたら異常な長編になってしまったので、所々編集しつつ、何回かに分けてポストしたいと思います。
1)朝寝起き直後は、先ず一杯の水。そして数分置いてフレッシュジュース。
最近は妻が作るケールとバナナのグリーンスムージーが多いですが、自分で作るときは圧倒的にジューサーを使ったキャロット&ビーツジュースwithフレッシュレモン数滴。
ビーツは日本では普通のスーパーでは中々見つけにくいので、輸入系のスーパーで買ってました。
こちらではどこでも入手出来るのでありがたい。
ビーツは肝臓回復にもってこい、という話を聞いてからジュースでもサラダでもガンガン行く様になりました。
それまでは、海外のサラダバーで見かけても、「何だあの人工着色っぽい真っ赤な色は!」と無知丸出しに避けていたのです。
ジューサーの場合、信じられない量の野菜の繊維カスが出るのですが、腸の掃除をしてくれる繊維を無駄にするのがいやで、一度取っておいてカレーの具材にしました。
たぶん、量が間違っていたのですが、見た目はちゃんとカレーでもシャキシャキした歯ごたえのルーと、あのカレーの香辛料にも負けない人参の香りが凄くて閉口しました。
それ以来二度と「繊維カレー」を作る事はありません。
2)生オートミールにビーポーレンとナッツ、ドライフルーツのシリアル。
ジムに行く予定がある朝は空腹を避ける為に、オートミールを生のままミルクをかけて食べます。
単に、ポリッジにする数分の手間が死ぬ程面倒なのと、一度生で食べたら意外に食べられたので、それ以来生食です。
ただし、1分で調理できるオートミール用として市販されてるものを使っています。
リアルに生のオーツ麦だと消化しなさそうなので。
オートミールはテストステロン、すなわち男性ホルモンをブーストする効果があると考えられているので、中年オヤジにはもってこいの食材なのです。
3)鼻うがい
もう10年以上、鼻から人肌の食塩水を入れて鼻うがいをしています。
効果はテキメンで、風邪を引きません、というのは嘘で、年に一度くらいは引いてしまうのですが、花粉症はほぼ無くなりました。
また、昔の僕は年中無休で鼻炎になっていて、重症の時は片方の鼻がただれてカサブタみたいものが出来ていたのですが、鼻うがいをするようになって、全く無くなりました。
インドのヨガでも鼻うがいは定番で、(呼吸が大事ですからね)みんなヤカンで片方の鼻から食塩水をガンガン入れてるらしいです。
身体の浄化の効果もあるようで、お薦めです。
僕は長年のキャリアがあるので、ツーンとならない自分の体液濃度とドンピシャな塩加減が出来ますが、初心者は市販のハナクリーンの使用をお薦めします。
容器はいまだにコレを使っていて3代目です。
4)軽い二日酔いで異常な空腹の朝のフレッシュフルーツ
そもそも朝の時間帯は「排泄」の時間帯なので、がっつり朝食を摂ることは内臓への負担も考えて避ける方がヘルシーらしい。
なので、本当はアジの開きに納豆ご飯とお味噌汁、いう定番メニューが大好きな僕ですが旅館とかへの旅行の時以外は自粛したり、ランチに食べたりするようにしています。
それでも、異常な空腹で目覚める軽い二日酔いの朝。
かつては近所のマックまで朝マックを買いに走ってましたが、それでは休まる内臓も休まらないので、消化に負担のかからない、リンゴや葡萄などのフルーツを軽くつまむ様にしています。
程よく糖分も摂れるので、エナジーブーストとしても有効な感じ。
5)月一回のジュースクレンジング
これも内臓休める系。
大人にとって一日3食というサイクルは内臓が全く休まらない、実は過酷なサイクルらしい。
30代前半異常に身体を鍛えてた時は、カタボリックという空腹時に筋肉がエネルギーとして分解されることを恐れて、一日6食くらい食べてました。
カロリー計算はラフにしていたのと、ほぼ週五日ジムに通っていたので、太る事はなかったのですが、それでさらに毎晩酒を飲んでいたので、内臓は年中無休でフル回転だったはず。
人間が元から持っている酵素には限りがあって、内臓を働かす為の酵素が減ると体内の老化が起こると聞いてから、ボディビルダーな生活は止めにしました。
完全に内臓を休めるファスティングを一度してから、身体が軽くなる感覚を味わうのが病み付きになってしまい、市販の大高酵素でのファスティングは毎月やっていました。
大高酵素は、カロリーが高いので痩せる為のダイエットとしては微妙な感じですが、明らかに内臓が元気になるのが分かります。
ハワイでは大高酵素が見つからないので、代わりにジュースクレンジングをするようになりました。
(ハワイのノニジュースでのファスティングも一度トライしたのですが、空腹感がハンパないので、プロがカスタマイズしてくれるジュースを買って飲んでます。)
以上、朝の時間帯における「なんちゃってポジティブエージング」なトピックスをお送りしました。
残りはまた別の機会にポストしようと思います〜。
0 件のコメント:
コメントを投稿