Koy's blog

Koy's blog

2015年2月4日水曜日

このブログのテーマが実は「人生を変える」ことだったと今さら気が付いた件。

今回のポストで50回目です。


今まで数回トライしても三日坊主で終わってしまい、ネットの藻くずと消え去った過去の僕のブログ歴を考えたら、よく続いたなホントに。

ブロガーの中には毎日ブログを上げる人もいる。
その中でコンテンツの中身もハイクオリティな人が少なからずいるが、頭が下がる。

僕は、そもそもブログを書いていながら、正直テーマが定まらないような違和感をずっと感じていた。

当初は子育てにコミットしながら、「イクメン」という言葉へのアンチテーゼをテーマにしようと考えていた。


断念した。
「アンチ」というネガティブ視点からの発想は苦手だった。

では、ハワイと言う楽園に住んでいるので、思い切ってそのライフスタイルを上から目線でかますのは?

ダメだ。


ハワイにはスゴいライフスタイルをモノにしている人間がごまんと居るので、100階建てのビルの2階から語るような感じでは全くもって面白くない。

せいぜい書いてみても「僕のお気に入りはカピオラニパークです」みたいな文章とiPhoneで撮ったパークの写真で構成されるゴミブログになってしまうのが関の山だ。



(実話。そういう類いのブログは2回書いてそのまま墓標となった。今でも読み返すと寒い。削除してないのは、後で読み返して寒くなるため。)

なぜ書くのか?



誰かに発信するものでなければ、evernoteにでも備忘録としてログっておけばいいだけの話だし。

それでも、50回続けてみて、やっとこさテーマが見えて来た。

テーマ「ザ・ライフチェンジャー:人生を変える達人への旅」


一昔前のハリウッド映画な感じみたいじゃないか!と笑わないで欲しい。
自分にとっては納得のいく上々でご機嫌な「テーマ」だ。


頭の中では映画ロッキー3におけるサバイバーの「Eye of the tiger」が鳴り響くようなイメージだ。



このテーマ曲ほどアクションへのモチベーションが上がる曲を僕は知らない。





それは人生を変える旅だ。



既に人生の半分を生きてしまった。
特に30歳を過ぎてからのスピード感には心からビビっていた。

なんとか自分の人生を自分に取り戻すことは出来ないのだろうか?

自分の人生のミッションとは何なんだ??

と問いただすような「旅」の事だ。

「旅=ジャーニー」だ。

「トリップ」ではない。
「トリップ」は単に物理的な移動に過ぎない。

「ジャーニー」には「成長」が伴う。
「成長」にはなんらかの「コンフリクト=葛藤」が欠かせない。

日常を、生活を、人生を変えようとするならそこにある「葛藤」を乗り越える行動が必要となる。
40を過ぎたオッサンは、ヒーローになれるのか?

もう自分の心の声に嘘をついてごまかすのは止めよう。
通勤電車に耐えるのは止めよう。
会社が人生なんてのはまっぴらゴメンじゃ無いか!

さぁ、心の声が「中年よ旅立て!」と煽って来ているぞ!
「ええい!ままよ!」と飛び込んでしまえ!変化を求めるのだ!
行きたい所があるのなら行ってしまえ!

その途中で幾つものチャレンジを引き寄せるだろう。

年収がゼロになった、どうするオレ?!
やべ!先行きが全く不透明だ!

マイクロビジネス(要は個人商店)を始めたが商売のド素人だったと気が付いた!
いつかやろうと思っていたサーフィンが全く上手くならない!耐えられない程のカッコ悪さだ!
走るの嫌いなのにランニングを始めてしまった!苦し過ぎる!

モチロン全て自分のことだ。


そういう「葛藤」を乗り越えなくては、ここでいう「旅」は成立しないのである。

その旅はそのまま自分のストーリーとなる。
The Story of My Lifeなんである。

そのストーリーをハッピーで心躍るような愉快なものにすること。
それがテーマなのだ。

僕は自分の40代をライフチェンジングの時代と呼ぶ事に決めた。

その旅の記録がこのブログとなるのだ。


0 件のコメント:

コメントを投稿