Koy's blog

Koy's blog

2014年12月7日日曜日

アンチエージングな朝食。僕のここ数年の定番編。

正直、日本の定番な朝食は世界で一番美味しいと思う。

自分が日本人だから当然かもしれないが、あるアメリカ人の友人も旅館で食べた和定食が忘れられないと言っていた。

僕の頭の中にある定番朝食とは、白い炊きたてのご飯に、大根とかさっぱりした野菜の味噌汁、そしてアジの開きとキュウリのお新香だ。納豆があれば完璧だ。


とか書いているくせに、郷に入っては郷に従えで、アメリカにおける定番朝メシ「オートミール」について書こうと思う。

僕自身は、結構好きで生のオートミールにミルクをかけて食べてるのですが。
日本でほぼ食べる人を見た事も聞いた事も無い。


それでも日本の普通のスーパーで普通に売っているオートミール。
一体誰が買っているのか不思議なのですが、もしかするとクッキーなどを自作する素敵な主婦とかが買っているのかもしれない。


アメリカでは、ヘルシーで朝からフレッシュジュースなどを提供しているようなカフェなどでは必ずメニューにあるのがオートミールなのですが、ここハワイではアサイーボウルに完全に押されて人気は低迷チックになっているのが残念だ。


アサイーボウルは美味い。でも、結構な糖分だ。
そうだ、オートミール 食べよう。

あるブログサイトでオートミールが持ってる医者いらずなハンパ無い効用、みたいな記事があったので、是非紹介したいと思います。

多分、トピックがオートミールというこれまたハンパ無くマイナーなので、どんな日本語バズサイトでもバズるはずがないので取り上げることはほとんど無いと思う。

僕と同世代な日本のヘルシー志向の中年コヤジ&女子にとっても有益な情報だと思う。


この記事では、僕が最も凄いオートミールの効能だと思う部分が抜けているので、最後に付け加えようと思う。

オートミールが持つハンパ無い9つの効用(要約バージョン)

本文へのLINKはコチラ。

1. 悪玉コレステロールをやっつける。
1カップ半のオートミールには5gの食物繊維が含まれており、悪玉コレステロールの値を下げる働きをしてくれる。

2. 高血圧のリスクを軽減してくれる。
心臓血管系の健康維持に貢献してくれる。
特に閉経後の女性は高血圧に悩まされるケースが多いが、週に6回オートミールを食べると良い。

3. 素晴らしい抗酸化効果
オーツ麦に含まれる
アベナンスラミドよばれる抗酸化物質が善玉コレステロールを守る働きをしてくれる。

4. 動脈硬化を防ぐ
このアベナンスラミドという抗酸化物質は心臓病を防ぐだけではなく、動脈硬化も防ぐ。

5. 血糖値を安定させる
高繊維の食事を朝摂る事で、朝っぱらから砂糖とか炭水化物を摂ってしまった場合の反動で来るダルさを避ける事が出来る。


6.糖尿病の発症を防ぐ
オートミールに含まれるマグネシウムがインスリンとグルコースの値を安定させることで、糖尿病になりづらくする。

7.免疫力を向上させる
キノコ類なんかにも含まれるβグルカンは免疫力を高め、細菌やウィルスに対する抵抗力を高める効果がある。

8.体重増加を防ぐ
食物繊維が多く含まれている為腹持ちが良く、満腹感を得やすい。

9.グルテンフリーダイエットの代替になる

セリアック病など自己免疫疾患の人はグルテンの摂取を制限されるが、オートミールは少々のグルテンは含まれるものの、摂取しても問題ないとされている。(←ここは主治医に確認すべきだろうが)

最後にこの記事が薦めているのは、砂糖などでコーティングされたものでは無くて、プレーンのノーマルな製品。

それを、リンゴなどのフルーツや精製されていないブラウンシュガーと合わせれば程よい甘みもプラスされると書いている。

内容は以上だ

僕がこれに付け加えたいのは、オートミールには、テストステロン、すなわち男性ホルモンをブーストする効果があると考えられている事だ。

このホルモンは、若さを保ったり、筋肉をつけたり、もちろん「アッチの方」への効用も期待出来る。

僕の場合は、生のオートミールにその時にキッチンにあるフルーツを入れていて大概がリンゴ、バナナ、パイナップル、もしくはドライフルーツ、そしてナッツだ。
そこにミルクをかけている。(最近はアーモンドミルクもたまに登場する)

朝簡単に一日のブースターとなってくれるので、僕のお気に入りの朝食です。
ちなみに、家族は「マズ!」とか言って決して食べないので、やはり万人向けではないのか。。

いや、美味しいですよ、ホントに!











0 件のコメント:

コメントを投稿